【雑記】にわかサポーター

おはようございます。かずおです。

今日はアイドルやアニメ、スポーツなどでよく聞く『にわか』について考えてみました。

<にわかの意味>

  • 「物事が急に起こる・突然」
  • 「一時てきなさま」

『好きになって日が浅い』とか『突然湧き上がる感情から』あるものを好きになるって事ですね。

我々マリノスサポーターからしたら、にわかサポーターとなります。

マリノスを好きになって早7年目・・・当時は何も知りませんでした。(かずおは昔から海外サッカー好きで、20年前からインテルを愛しています。) 何も知らない中で、観戦に誘ってくれた某TKM君にいろいろ教えてもらったり、自分で某巨大掲示板で情報収集したり、いろいろとやりました。

グッズを買ったり、ユニフォームを毎年買い、時には複数枚買うシーズンも・・・ そうやっていく内に、全く使っていなかったTwitterを開き、情報収集をするソースを変えて、徐々に深入りしていくこととなりました・・・

GW、お盆、大型連休の度にホーム参戦 ⇒ 割としょっちゅう行くように・・・

次第にカレンダーを眺め、遠征の日程と財源の確保と安い旅程を探すことに勤しむ。

気付いたら今、こんな感じです(笑)でも、周りの皆さんが知っているような過去のタイトルや事件などの事は良く知りませんし、調べても実感がありません。

だってその時を知らないもん。

後から感じようとしてもわからないし、『あの時の事を知らないからそう言えるんだ』と言われてもどうもしない。

だってその時を知らないもん(大事なことだから2回w)

『にわか』は貴重なご新規サポーター様

応援の仕方や、スタジアムでの振る舞い、〇〇あるべきなどとのたまう、いわゆる『古参』の方が偉そうにマウントを取るシーンをたまに見かける事がありますが、これだけは言いたい。

やめろ、放っておけ(人に迷惑を掛けていないなら)むしろ煽れw

これまでのサポーターは慣れてくるとグッズを買う事を我慢したり、次のホームはいつ見に行こうとか、遠征はいつにしようとか考えてついつい守りに入りがち。

対して にわかサポーターは、まだそれを知らない。金を惜しみなく使う人が出てくるはず・・・いいと思いますw

サポーターになる人って何かにかけて浪費する癖がある人が多いように思います。例えば、わたしのサポーター仲間にはいわゆる『ドルオタ』 『アニオタ』が複数人います。

にわかサポーター様が試合を見に来てお金を使うとグッズが売れてクラブの収益になり、その人が仲間を連れて来るようになるとサポーターが増える好循環が出来ます。

だからどうか、ご新規さんを増やせるように昔からサポーターの方たちは、にわかサポーターさんをはじめとするご新規さんに優しくしてほしい。

  • 初めて来るやつはゴール裏来るな
  • 座って見るやつはバックかメインに行け

間違ってもこんな事言わないでね。

あ、あと馬のお面かぶってても叩かないでね。

あれ、そもそも試合後の挨拶終わって帰る時にやっただけです。

匿名で人を攻撃していい気になるようなサポーターの楽しみ方はやめてね。

誰でもみんな、はじめはにわか

自分自身はいつも胸に刻んでいます。

古かろうが新しかろうが、優劣など存在しない。

ゆえにかずおは、年齢や性別によって人に対する態度は変えません(嫌いな人は露骨に態度に現れます)

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)