【試合後】明治安田生命J1リーグ第19節 VS 柏レイソル

おはようございます。相変わらず日立台に行けずにマリサポ9年目くらいに突入しているかずおです。思い返せば今年の春の日立台のチケットは確保済みでしたので、本来であれば日立台でのアウェーに行けているハズでしたが、未曽有のコロナちゃんの影響なので致し方なく。(わかってるよ)

てなわけで、アウェー柏は自宅観戦だよ!行ってまいりましょう!

お寿司はメガ ドンキホーテの海鮮コーナーで売られていたメガパック。この量で1,280円、偏っていたり、イカさんが潰れているのはバイクで運搬中に傾けてしまったからです。味は申し分なく、安いので自宅観戦時にはお勧めです。お吸い物は具を入れ過ぎて訳が分からなくなりましたが、美味しかったです。(早くサッカーの事書け)

序盤から果敢に攻めるが、前半は柏の狙い通り

試合は序盤からボールを持ち、相手の裏を取り攻撃的に行くも堅い守備に阻まれる展開。柏のディフェンスが物凄く堅かった。そんなこんなで、こちらよりも柏の方がフィニッシュに行く機会は多かったのかな。

前半シュート数

柏 12(確か)

マリノス 3(確か)

まぁ、とはいえ数字だけの結果で、内容から言えば柏はシュートで無理やり終わらせていたかな。例えば、コーナーのこぼれ球は必ずドッカンミドルでホームランみたいな。対してマリノスは序盤から松ケン⇒小池の斜めのパスがよく通り、決定機は2回ほど。ネットを揺らしたプレーはマルコスのオフサイドで先制点は奪えず。

そんなこんなで迎えた後半40分。少し前の34分くらいのプレーで松ケンのタックルで柏の戸嶋選手が負傷(おそらく骨折)恐らくは大怪我で長期離脱となると思われますが、その後は動揺を隠せないのか、イケイケだったマリノスはトーンダウンし、コーナーキックからオルンガ。

https://twitter.com/kazuo_yfm/status/1310168292020031489?s=20

3件しかいいね!が付かなかったけど何度でも言ってやる。こいつホントにすげえな・・めっちゃ点取るじゃん。。

そんなこんなで前半は0-1で終了。

負傷の松ケンはタカ君、オナイウ⇒テル

恐らくは戸嶋との接触で負傷した松ケンは交代。前半、体は張ったが効果的な働きが出来なかったアドちゃんは交代。ペナ前での斜めの動きから収めていたのは凄く良かったと思いましたが、次は得点に結びつくといいね。

後半スタートは柏のディフェンスラインの裏を叩きたいという明確な狙い。ボランチの喜田さんは1列下がってCBへ。

後半も柏がしっかり守り、守っては縦に行く展開。徹底したプレスに苦しめられた印象でしたが、前線からのハイプレスはチームとしてしっかり継続し、セカンドボールはしっかり拾えていたので、テルとエリキが裏を取ってチャンスを作り始める。

CBに入った喜田さんはフィジカルの強いオルンガを目の前に迎えながら、身体を当てられることはほとんどなく、危険な場面では割り切ってクリア、余裕がある時はトラップしてパス。セーフティなプレー選択だってしてもいいんだよというお手本のようなプレーでした。個人的に喜田さんのCBはかなり好きだなと思いました。気の利くカバーリングや周囲への気配り、絶妙なキャプテンシーを発揮していました。

実ったハイプレス、演出はテル

64分に前田大然を投入し前線の速度と強度を高めるマリノス。やっと試合が動いたのは77分。このままずるずる負けてしまうのではと思い始めたのもつかの間、絶えず攻め続けてセカンドボールを拾うマリノス。ブンちゃんの横パスを受けたテルが縦パスを入れるも相手にカット、すぐさまボールを拾ってエリキへパスし、丁寧に押し込んだゴールでエリキは5試合連続ゴール。

その後も攻防一体の試合となり柏はヒシャルジソンを投入。躍動するマリノスと、虎視眈々と一発を狙う柏。柏のロングボールでファールをもらい、クイックリスタート。抜け出したエリキがテルへラストパスするも、柏のディフェンスに当たりオウンゴールで2-1。テルとエリキのスピードで切り裂いたゴールでした。

躍動したテル 3得点に絡む大活躍だったが

リードしてすぐにナベコーに代えてワダタクを投入。後半ロスタイムにはワダタクのエロいパスに抜け出したテルが左サイドからクロスを入れ、前田大然がゴールし、マリノスの勝利は決定的に。

その後も攻撃の手を緩めないマリノスは終了間際まで攻め続けるが・・・ラストワンプレーでテルが負傷。おそらくハムストリングを痛めたものと思われます。全治1カ月くらいで済めばいい方かな、昨日もスリッピーなピッチだったからなぁ。。。

こちらは怪我人を出してしまったし、相手選手に大怪我をさせてしまい何とも言えないゲームとなってしまったけど、ひとまず結果は喜ぼうと思います。

試合は続くよこれからも

今後の試合日程

  • 9月30日(水)鳥栖 H      中2日
  • 10月4日(日)神戸 H      中3日
  • 10月7日(水)柏 H(ルヴァン) 中2日
  • 10月10日(土)大分 H     中2日
  • 10月14日(水)G大阪 A    中3日
  • 10月17日(土)C大阪 A    中2日

なかなかの日程ですねぇ・・・テルのケガが軽傷であればラッキーだけど、これは厳しい日程だ。我々の日程もかなりタイトである(10月からかずおは新しい会社に)

10月から延期されたACLはいったいどうなるのか?こればかりはコントロールが出来ないので、とりあえず気にしないのがいいかな。

とにもかくにも、これでリーグ4連勝、4試合連続3ゴール。

信じて突き進みましょう。

ではでは。

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)