【歓記】勝利

おはようございます。未だに現実に起きたことなのかと実感のないかずおです。

サッカーを見始めて早く20年ちょっと、日本代表が起こす奇跡をなん度も目の当たりにしましたが、こんな日が来るとは思いもせず。まさかドイツに勝てる日が来るとは…

前半と後半で違う試合だった

前半は右サイドのマークのズレを突かれてPKを献上。先制された後はドイツの攻撃を受け二次攻撃、三次攻撃を受け続ける時間。

あっさり決められた追加点はVARの結果オフサイド。小気味よくワンサイドゲームの様相を呈した試合はドイツのシュートミスも散見され前半は0-1。

後半は久保をアッサリ替え、フォーメーションを替え、10分毎にドンドンドン交代。ドイツが対応する前にベースを握りやり切った結果の8分の間に同点ゴールと逆転ゴール。

後半疲れの見えていたドイツではありましたが、4バックから3バック、実質5バックにした日本はドイツのサイドにスペースを与えずに、そのまま守り切って勝利。

歴史的勝利

ドイツのフィニッシュ精度に助けられたとはいえ、W杯でドイツに勝つなんてそんなにある事じゃない。実力や選手の評価は数段上、直近の試合成績に関しても格上。そういえば欧州ネーションズリーグの結果はあまり芳しくなかった記憶があるが、それでもドイツだもん。

こんな相手に勝てたのは選手が頑張ったからに他ならない。この日の為に準備した森保監督も素晴らしい。策はたまたま当たっただけなのかもしれないが、講じなければ策は実らない。

国民は喜びに酔いしれた祝日の日付変更の時間帯。昨日は昼から飲んでいたのでお酒はやめていましたが、最後の一杯だけは祝杯をあげました。

普段はマリノスばっかりのこのブログだけど、自国が勝利した時ぐらいは取り上げよう。

感動をありがとう、日本代表。

そして反対側の試合は…

日本vsドイツの後に行われたスペインvsコスタリカの試合は7-0でスペインが勝利。

ドイツに勝ったからと言ってグループリーグを突破出来るとは限らないのだ。仮にコスタリカ相手に勝てたとしても日本スペインドイツが勝ち点6で並んだとして、スペイン相手に大敗をしたらわからない。

そもそもコスタリカに順当に勝てる保証はないし、日本代表の選手のコンディションがどれだけ整えられるかはわからない。

いらぬ狸の皮算用をせず、目の前の試合を第一に集中するのはここでも変わらない。次は11月27日(日)19時からのゲーム。

外出してる予定だけどなんとか見たいな。

さぁ仕事行くか。

ではでは。

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)