【広島渡航期】9/20(金)
おはようございます。試合当日の朝です。広島といえば毎年行く思い出の地のかずおです。いつもは常宿があり知人宅ですが今回は諸事情があり宿です。宿取ってます。
てなわけで、3連休に有休をプラスして金曜日入りしたので渡航期を書きます。
朝はのんびり昼に到着
航空券の関係で少しゆっくり目の日程で飛行機に乗り広島へ到着。久々に窓から見た景色は雲海でした。ルートはやたら北側に海が見えたので、日本海側を通っていたのだろうか?まぁいいや。
ちなみに広島は新幹線だと3時間半弱、飛行機だと1時間半弱。乗換や空港との移動時間を諸々含めると所要時間は変わらないですが、新幹線に乗っている時間が苦にならない人は新幹線、予め移動手段を安くしたい人は飛行機オススメです。
この日の目的地 呉
空港に着きバスで移動(広島空港には駅がない)11:55到着予定の便は若干遅れて荷物を受け取ったのは12:20頃。呉駅行きへのバスは12:45、トイレに行ったり煙草を吸うにはいい頃合いである。空港で用事を済ませバスへ乗車。
バスに乗ったらいくつかの降車場所を経由して小1時間ほどで呉へ。
呉についてまずはお昼ご飯、駅ビルに隣接している『徳兵衛』さんへ。Googleのクチコミには『あっさりでいい』『以前利用したのでまた来訪』などなど、使いやすそうなコメントが多々。
ランチタイム(15時まで)のメニューで肉玉そば入り(980円)にねぎをトッピング。ソフトドリンク+150円でねぎ足して1,250円くらいだからねぎは120円?ソフトドリンクもトッピング安いね(笑)
もしかしてねぎはお会計漏れていたかもしれない( ´・ω・`)
そして本日の目的地の呉の大和ミュージアムへ
料金は500円、事前購入だとtrip.comなんかで400円以下でwebチケットを買って入れます。混雑してなければ正規料金で入りたいね。
駅から向かう時は改札のある2階へエスカレーターで上がり、線路を渡って南側(海に向かう)です。
キャリーバッグなどの大きな荷物は100円リターン式のコインロッカーに預けられるし、埋まっていても受付で預かってもらえます。職員の皆さんはとても親切で声を掛けてもらえるので助かりました。平日は比較的空いていたけど、土日は混雑するんだろうかな。
駅から向かう歩道橋があり、駅の中からそのまま屋根付きで移動可能。
ここは戦艦大和をはじめとした呉の歴史を見られるところ。潜水艦や空母なんかも見られます。
戦艦大和の10分の1スケールのレプリカ、正直カッコいい……当時の技術でこんなに大きな物が( ´・ω・`)
引用
戦艦「大和」は、昭和16(1941)年12月、呉海軍工廠(海軍直轄の工場)で、当時の最先端技術の集大成でありながら極秘裏に建造された世界最大の戦艦です。しかし昭和20(1945)年4月7日、沖縄特攻作戦に向かう途上、米艦載機の攻撃を受け沈没、乗員3,332名のうち3,056名が大和と運命を共にしました。(引用元:https://yamato-museum.com/大和ミュージアムについて/10分の1戦艦「大和」/)
『特攻』と聞くと神風特攻隊を思い返しますが、それは海軍においても同様で、船に爆弾を積み、敵の戦艦に激突する『人間魚雷』なる物があったのは初めて知った。写真を撮ろうと思っていたが、資料を見入ってしまって撮影をしていなかった。
良くも悪くも日本人はクソ真面目で犠牲を厭わない国民性なんだろうな。当時の手紙や遺書を読むと自然と目頭が熱くなる。
彼らの戦いがあったからこそ、日本は日本であり続けられたと思うし、当時は本当にみんな辛かっただろうけど、夢や希望、生きる事に対して現実を見ていたのだろうと思う。生きたくても生きられないかもしれない時代、誰かに言われると進んで志願する特攻。
今の自分が同じように『行きます』と言えるとは思えない。それだけ生きていられる事への感謝は今と比較にならないのかもしれない。
潜水艦が見られる
潜水艦の歴史を見つつ、実物の見学が出来るリアルなところ。ここは海上自衛隊が運営してるのかな?隊員さんらしきお爺ちゃんがいて案内してくれました。
本物の操縦席や空調設備、もろもろ見られてワクワクした。男の子が見に行ったらしばらくその場から離れないかもしれないな(笑)
そろそろ広島へ
夕方には広島へ戻る為、呉駅へ
呉駅から広島駅までは各駅、特急、専用車両などがあり概ね3〜40分。本数はあるけど車両が少ない、通勤通学の時間帯は混雑するかな。広島は基本、ターミナル駅規模のところで停まると電車は大混雑です。広島駅に近づくに連れて電車はパンパンになりますが、我らが体感する通勤電車と比較するとコドモ同然です(笑)
広島へ辿り着き本日の宿へ…バスなのか市電なのかどれに乗ればいいのか分からず、人混みに塗れた広島駅で路頭に迷い。タクシー様に『ホテルまで連れて行ってください』と懇願しホテルへ。
6,300円で朝食付き、風呂トイレ洗面台別の部屋。中々の底辺宿である(笑)でも安いわここ。近隣のホテルは金曜日だから10,000円くらいなので、まぁいいかと。
ただ、目の前が墓だったのはビックリしました(笑)
さぁ飲みに行くか
そして今日到着しているあたおかのたくみ君と合流
もえちゃんの合流までは少し時間があるので立ち飲み屋さんを見つけて少し飲む。ほぼ女性従業員だけの店内は明るくて楽しそうに働いているので、いい雰囲気だった。広島の女性は基本明るいし天真爛漫な感じ。
少し経つともえちゃん到着。『肉だ』というので焼肉。
美味しかった。広島の繁華街は焼肉屋が多い、値段の割にいいお肉が提供される。コウネが美味しかった。
此度の遠征において馬を忘れたのでドン・キホーテで調達を検討。『ユニコーンがあったら買おう』ないのである、家に転がってる白い馬しかないから諦めた。
飲んだ後の〆は尾道ラーメン
もえちゃんを見送りたくみ君とラーメン屋へ、予め目星をつけていたが、ハードルの高そうなお店を見つつ『ここは冒険過ぎる、さっき見たあそこ行ってみようぜ』発動。
少し並んでいる人がいたので入ってみたが…これは美味い。
尾道ラーメンと中華そばの中間のような味わい。スッキリスープにしっかり効いた醤油のカエシ、背脂、柔らかチャーシュー、メンマ。全部美味しい……
そんなこんなで初日は終わり。
2日目は平和記念公園へ行き資料館へ行きました。たぶん長くなるので、試合後のブログより後になるかもね(笑)
ではでは\( ˙꒳˙ \三/ ˙꒳˙)/