【UAE渡航記】5/28(火)(香港番外編)

お疲れ様です。かずおです。転職からおおむね二カ月を迎えた今ですが、だんだんと中の事がわかってきた今日この頃ですが、いろいろとポジティブな面とネガティブな面が見えてきましたが、やる事は変わらないので頑張っていこうと思います。(そうなんだ凄いね)

さて書き終えたはずのUAE渡航記ですが、宣言通りトランジットの香港編を書こうと思います。特に大きな展開があったわけでもなく、自己満足なので期待させてしまったらすいません。

読み飛ばしてもらえれば幸いです。では行ってみましょう!

香港到着 気温29℃なんてへっちゃらだぜ!

5月28日(火)正午前、香港空港へ到着。入国手続き後にMNMR氏と合流し空港から街中へ出る方法を教えてもらう。ある程度目的を決めて行う事が楽しみの馬鹿であるわたしの旅では、少しでも同行出来そうな人がいたら考えないのである。

空港から市内へ出る方法は3つ

  • エアポート(電車)⇒1,800~2,000円くらい
  • バス⇒800円くらい
  • タクシー⇒7,000~8,500円くらい

後は旅行会社とかホテルのプランがあるみたいですが、伝えられるのはこのくらいかな。自分はエアポートの予定でしたが、MNMR氏が持っているICカードを借りてバスで行くことに(お金はちゃんと払ったよw)

MNMR氏と別れて煙草を吸い、いざバス停へ(迷った)

気温29℃とはいえ、暑いもんは暑い。でもあの国の暑さに比べれば余裕。

二階建てのバスに乗車し(シャシン撮ってない)いざ香港市内へ

空港から香港市内へは地図の通り島から高速を通っていくようだ。恥ずかしながら香港がこんな地形をしているとか知らなかったわ(笑)しかも結構遠い。海を眺めながらウトウトしつつ1時間ちょっと掛かったかな。周りのうっさい外国人観光客に囲まれて向かう。

いざ市内へ

市内に着く、日本を感じられるお店の数々に、ここは東アジアなのだと安心する。

香港とか台湾とか、日本のお店多いと聞いていたのですが、かつやはコレ日本のかつやと同じなのかな?外装がオシャレ。ほかにも聞いた事ないようなとんこつラーメンのお店とかもあって、見慣れた感じで安心した。

どのくらい安心するかっていうと、日本語通じるわけないのに日本語で『ごめんなさい』『え?なに?』って無意識で言い返せるくらい日本語通じそう。ってうか通じた事あったw

無事に目的のバス停について(名前忘れた)うろうろしていたら、これよ・・・

アメ横丁www店じゃねーかwww

海外のこういうの好き。ほかの国から来た人なら、アメ横???と思って入るよね。

実際のアメ横とは天地の差だけど。

とりあえず、お土産屋さんをうろうろして出前一丁のいろんなバージョンを見た。現地バージョンみたいなのがあるのね。そして香港では普通にお酒が飲めそうなのでビールを飲む。

これは香港の工場で作っている香港のビールだったのでこれをセブンイレブンで購入。(セブンイレブンあるのマジ嬉しい)200円くらいだったのでマジ嬉しい。(大事な事は2回言う)

味はまぁ・・・カールスバーグのような軽い飲み口と、ほんのちょっとだけフルーティーな香りがして(察し)

スーパードライか一番搾りにすればよかったが、滅多に飲めないのでよし。気を取りなおして目的である市場へ・・・思ったが、いい加減気になるこの現象を見てみよう。

高層ビルというより高層マンションが立ち並ぶこの街。高層マンションと言っても超ボロいマンションが立ち並び、それでも区画整理なのか建設中の土地も多い。

歩いていて水滴とも言えない水が肌にペタペタついて来る。上を見上げるとエアコンの室外機が見えるが、これはきっと室外機から飛んできているのだろう。

アンディさん『オレはこれを香港汁と呼んでいる(リアルタイムポスト)』

ちなみに香港の街並みは『摩天楼』と言われていたのを思い出し、素晴らしい景色なのかと思いましたが、街中は渋谷のセンター街や大阪の難波の路面を訪仏とさせる汚さ。路面はヌルヌルです。

きっと摩天楼は他のところにあるのだろう。

万国共通のアレもあった

うっかり入った路地裏にそれはありました。マッサージと言いながら遠めに手を振るアジア人。どこの国でも同じか。(条例違反になるから近づかないのかw)

数々の奇妙な景色を目にし、たちんぼ(隠す気なし)をフル無視して目的地へ。

香港の観光地らしい市場へ

男人街、女人街などのある市場へ。『買い物なんかできるんだろうか』と思った考えは浅はかであった。ブランドモノで安いのはパチモン。シュプリームのバッグが3,000円くらい(シャシンは撮れなかった)

ネタとして買おうか悩んだけど、出国審査に引っ掛かったら面倒なのでやめた。周りのおっちゃんやおばちゃんはいい人なので笑顔で会釈してバックレた。雰囲気は中国人ぽい感じかな。アジア圏の大陸はあんなもんなんだろう。

正直、この市場で買い物する気にはならん。どちらかと言えばナイキやアディダスのショップでセール品を漁った程度。円安なので特に安くなかったから買わなかった。きっとあそこで買い物する人は観光のハイテンションで買ってしまうのだろう。

それにしてもUAEよりも10℃近く低いと言っても暑いもんは暑い。スタバで休憩だぜ。相変わらず頼み方が分からずテンパった。

スタバの隣に焼肉ライクがあったw

さぁそろそろMNMR氏と合流、晩御飯を一緒に食べるのである。

とてつもなく辛かったが、可愛らしい店員さんにいろいろ面倒を見てもらいながらおじさん二人でビールを飲みながら食す。そろそろ空港へ。

待望の帰国、いよいよ帰国である。

空港に着き、事前に用意していたパンツと着替えは準備万端である。現地ユニクロはそこそこ高額であり、GUでセール品でパンツを買った。シャワーが浴びたいのである。

MNMR氏は香港空港でもラウンジに入れるらしく、わたしも入れるそうだ。お言葉に甘えてシャワーを浴びさせてもらう。

最高である。最高過ぎてシャシンがブレているのである。ドバイからシャワーを浴びていないので飛行機に乗る前にシャワーを浴びたかったのでたまらない。シャワーを浴びながら『うひょーーーーー』と声を上げていたのは今だから言える事。

そしてシャワーを浴びた後はラウンジで提供してくれるカールスバーグと海老ワンタン麺。

む・・・これは・・・行きのトランジットで食べたあの海老ワンタン麺ではないか(1,500円くらい)⇒1日目参照
本来は酒を飲みまくりたいところでしたが、さすがのわたしも疲労と、火鍋と、お店の水を口にしたからなのかお腹を壊しておりまして、これ以上の飲酒は危険と判断し2杯ほどで辞めたと思います。

MNMR氏『かずお君、今日は君しかいないから一緒しているけど、もし僕の旅に仲良くしている女性がいたら、あなたにこのお膳立てはしないからね、ラッキーだったね。』

当たり前である。こんな無計画クソ野郎の面倒を見て頂ける機会など、中々ないのである。ただ酒ただメシどころかシャワーを浴びさせてもらえるとか最高ではないか。出会いに感謝。

しかもMNMR氏、こんな駄文ブログを楽しみにしていると言ってくれていて感謝どころか土下座モノある。

渇望の帰国、初めにやる事と言えば

午前6時半頃に成田に到着。母国である。右も左も日本語が通じる・・・ぶつかった人外国の人だから『ソーリー』したわ。

入国審査が終わってからMNMR氏と別れてはじめにやった事は喫煙所で缶コーヒーを飲んだ。UAEには売っていないのである。ちょっとだけ飲めるこの缶コーヒータイムが久々に味わえたのが幸せ。

そんなこんなで帰りは成田エクスプレスで帰宅。もう疲れたが洗濯をして柏戦に行かなければならないので、フルで洗濯機を2回転して仮眠。起床して午後には準備。

日本へ帰国して最初の食事はオレの日常食の金家である。

マスター『めっちゃ黒いっすねw髭が凄い』

ずっと食べたかったんだこれが・・・週一で食べてるからそろそろ禁断症状が出ていたw

その後は広島の大切な仲間へのお土産を整理(ドバイ梱包雑)

寝不足のまま柏戦へ行き、勝利、時差からめちゃくちゃ酔っぱらって帰宅しほぼ1週間に渡る旅は完了。

初の海外旅行。たくさんの経験と無茶をした事で多大な浪費(5万くらい)をしましたが、有休消化を活用したまたとない時間でした。

ガチガチの旅行が好きでなく、基本的に気ままな旅が好き。

海外に行くって、ガチガチに行かないと危険な目に合うと思っていたけど、思うほどそんなことはなかったので、最低限のチェックさえしていれば難易度は高くもないのかなと。(渡航レベルによる)

UAEは犯罪発生率の低い国であったことはラッキーだった。観光地であったこともあり、単語でも英語が通じたし、google翻訳で乗り切れたのは時代に救われた。

そして何より『ACL決勝という機会でUAEに行かなかったら後悔するから、オレは行く』

この思いを胸にそのまま行って思う存分時間を使えた事がよかったと思う。やりたい事に全力でやれる機会なんて、そんなにない。

この機会をくれたマリノス、選手達、仲間たちに感謝。

次の旅はいつになるか。わかり切ったものより意味不明なものに巡り合いたい頭のおかしい男の渡航記でした。

・・・そして何より、その後の支払いと前職と現職の給与サイトが異なる事、出張が多い事で支払いと経費精算の支払いサイトの間隔と確認に四苦八苦しているw

(払えるけど事細かに確認するのがめんどくせえw)

ではでは!

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)