【UAE渡航記】5/26(日)(4日目)の2/2

お疲れ様です。UAEから日本への帰国5/29(水)から約1カ月が経過したかずおです。思えばあの後、6月から新しい会社で働き始め、毎週ブログを更新していますが、未だ4投稿・・・いや週1ペースなら当然か(笑)

てなわけで、4日目の2/2をやっていきましょー!

シェイク・ザーイド・グランド・モスクへ

ホテルに到着し、部屋に置いてある水をがぶ飲み。汗だくになった体を涼ませるためすぐにシャワーを浴びた(この日のドバイ~アブダビの気温は37~39℃)

昨日いただいたビールはすでに移動中にホットビールになっていたので、冷蔵庫へ(笑)

エアコンをガンガンに効かせた部屋で涼み一服をして、この旅で初めての長ズボンに着替える。モスクは軽装では入れないのだ。念の為、トリパラがワンポイントになっているオフィシャルのワイシャツを手にしていざ出発。

現地到着、暑い・・・そしてデカい(笑)

早くあの建物に行きたい、うん急ごう。近くに着いたが入口がない。ゲートが閉まっている。横の道にそれて正面に向かう。警備員が出てきて『NO!』

わたし『営業時間は終了じゃないはずだ??』

警備員『入口はあっちの丸いボール状の建物からだよ』

わたし『あら・・ありがとう。』

そういえばタクシーの運転手さんがクラクション鳴らしながらあの建物を指さしていたが何言ってるかわからないから気にしていなかった。我ながらアホである。(事前に調べろよ)

球体の建物に入ると地下に入り、小規模なショッピングモールみたいになっていた。アブダビはドバイよりちょっと蒸し暑く感じたが、長ズボンを履いていたので熱の逃げ道がなかったからかもしれない。コーラの500mlペットボトルを買って一気飲みする。(6.5AED=300円くらい)

そしてそのまま受付へ行く。なぜだかみんなゲートで止められている。訳も分からず横から盗み見するとスマホの画面を見せている。なんだそれは・・・(だから調べておけよw)

どこかにヒントが・・・めんどくせえ聞いちまえ。

わたし『チケットいるの?』

アラブ人『YES・・・YOKOHAMA?(服装をジロジロ見ながら)』

わたし『YES。。負けてしまったがこの国を楽しんでいるよ。』

アラブ人『スマホで〇〇と入力して』

入場方法を教えてくれた(マリサポめっちゃ来てたらしいw)

気を取り直して、いよいよ中へ(と言っても10分くらい歩く)

地下から上がり、外観はこんな感じ。ライトアップされたモスクが美しい。

中に入り、広場みたいなところが圧巻である。(パノラマ写真)

ちょっと中に入ってシャシン撮れるところがあったので、髭面の汚いおじさんも載せておく(いらんよねごめんね)

建物の中は『RPGのお城みたいだな・・・』といった感じ。細部まで綺麗に作られていていったいこれは何年かかったんだろうか・・・

ちょっと調べてみたが、1980年代後半から構想が始まり、1996年に建築開始、2007年に完成したそうな・・・長い。約600億円の建築費のうち、館内に敷かれているペルシャ絨毯は世界最大で9億円と言われていて、その事で有名になったそうな。

ちょっと興味本位で寺でも見に行くか、なノリで来てみたが、施設が馬鹿みたいに大きくて1時間半ほど見て回ってしまった。それにしても暑い。アルアインで知り合ったアブダビに住んでいる日本人の方(3日目参照)に教えて頂いたが、当たり前だが昼間はもっと暑く、日光を浴びながら石の熱でもっとキツいそうだ。

内装もとても綺麗で、これは見に来て本当によかった。これが9億円のペルシャ絨毯か・・・

この建物の横にある水場、水面に映る柱と光がとても綺麗でしばらくここで景色を眺めていた。シャシンだとうまく伝わらないのが残念。それにしてもこんなものとは無縁の男でもじゅうぶん楽しめた。

帰りにスーパーで晩ご飯用にカレー、朝ご飯用にカップラーメンを買う。日清のシーフードヌードルみたいなのだね。カップラーメンは日清のもあったけど、せっかくならと思い現地のモノっぽいのを購入(どこの国で作られたものかは忘れた)

ちなみにカレーはめっちゃ辛いので食べきれなかった。これ夏バテだと思う。食欲が全然なかった(笑)

部屋に戻り再びシャワー。前日頂いたビールは冷蔵庫で冷やしたが、あんまり冷えてない(笑)買ってきた炭酸を先に飲む(冷えている)

その後はぬるいビールを堪能し、寝る。

そんなこんなで4日目の2/2は終わり。

翌日はドバイに戻り、世界一美しいといわれるスタバへ行って帰る。

ではでは。

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)