【雑記】5年前から今を考える

おはようございます。今日と明日は忙しいから珍しくバッチリ準備をしているかずおです。明日は職域接種という事で、モデルナワクチンを接種する予定で、金曜日なのに飲めないのが悲しいです(たまには酒抜け)

5年前と今はどう変わったか

5年前、2016シーズンの監督はモンバエルツ。戦術の土台を作る目的で招聘された役割で2年目。ポゼッションサッカーをやりたいのに出来ない。リーグ下位にもビルドアップが出来ない始末。

モンバエルツのやりくりで、なんとか勝ちを拾う手堅いサッカーなのは変わらなかった。

今はどうなったか

5年経った2021シーズン。マリノスは2018シーズンにポステコグルーを監督に迎え4年目。リーグ戦20試合で以下の通り

勝ち点46

14勝 4分 2敗

攻撃力に磨きをかけ、チームとしての礎を長期にかけて作り上げた結果が今である。この勝ち点でも川崎は今のマリノスより順位が上という凄い事態になっている。

我々より先にチームとしての方向決めてたもんね。そりゃそうか。

ボスがいなくなってからの方が強い

ポステコグルーが退任しセルティックの監督に就任する事が決まってから2つのタイトルは落としてしまった。

あの2試合はホントに難しいタイミングであり、味方ながら同情せざるを得ない状況だったと思う。

そのかわり、リーグ戦が再開してからの強さは圧巻である。8月6日までの中断期間でトーンダウンしてしまいそうな気もするが、このチームはこれからさらにパワーアップしてくる気がする。

試合のない週末が寂しい

中断期間となると週末やる事が限られてくる。練習を見に行く事も出来ないし、かと言って飲みに行くことも出来ない。

しばらくは個サル、フットサルをして遊ぶか。

後はジョギング…いや、たぶんやらないな。

てなわけで、仕事行って来まーす。

ではでは。

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)