【雑記】満員のスタジアム

おはようございます。週末はマリノスの試合がなく他チームの試合をはじめ、ユーロ2020を見たりしていたかずおです。その他の楽しみと言えば草サッカーでしたが、雨によるグランドコンディション不良があり中止。非常に残念でしたが、また機会があればやりたいなと。(そろそろお前もフットサル企画しろ)

世界で起きている変化

昨年延期となり今年開かれているユーロ2020。驚くべくは観客の収容率で、差はあれど100%のスタジアムがあるほどに観客を入れている。世界と何が違うのか…ワクチンか。

今回のユーロはグループ毎に開催地(国)が異なり、ワクチン接種率の高い国はもう観客を入れて実施しているようだ。反対に観客制限を入れている開催地もある。近い将来、日本も同じように観客を入れられるようになるのだろうか。

圧巻の迫力。欧州の観客と歓声。

サッカーの本場とも言える欧州の舞台、プレーする選手もさることながら観客の迫力もなかなかのモノ。

フランス代表のトリコロールなスタンドを見たら、早くマリノスもこんな感じにスタンドを埋め尽くしたいものだと本気で思ってしまった。

それにしても羨ましい。。

ワクチン接種率は上がっているハズ

日本において同じかと言われると答えはノーだと思うけど、ワクチンの接種率が上がればノーマスクでスタジアム、または収容人数を増加させて観戦が出来るかもしれない。

その時こそ我々のスタジアムが戻って来たと感じるのかもしれない。もちろん今の時代の観戦形式を全否定するモノではなく、心から願うスタジアムの日常を待ち侘びているだけです。

何を言いたいかよくわからないんですが、結論。

ユーロのスタジアムの雰囲気がマジで羨ましい。

満員の(にはならない)日産スタジアムで試合が見たい。

死ぬほど混み合う東口広場でスタグル食べたい。

遠征もっと行きたい。

ではでは。

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)