【試合後】明治安田生命J1リーグ 第30節 VS サガン鳥栖

おはようございます。かずおです。

勝ちました!リーグ戦は7試合負けなし!首の皮一枚で優勝争いにつなげることができました。

試合は前半からマリノスペース、前線からのプレスとパスワークで試合をコントロール。幸先よく渓太のゴールで先制し、マテウスの守備の頑張りで2点目。

後半、豊田を投入した鳥栖の猛攻にあい、1点差に詰められるも逃げきった勝利となりました。それにしても鳥栖・・・手強い相手でした。

これまでの積み上げで出来るようになった事

昨年の今頃は、先制⇒同点⇒逆転⇒負けという展開がとても多かったですが、今年は2つの事が出来るようになりました。

  • 2点目がとれる様になった
  • 1点差で逃げ切れるようになった

この2つが出来るようになったのは、大きいと思います。チームとしての共通認識で攻める時は攻める、守るときは守る。守り切る事は容易ではありませんが、今のマリノスには縦の速さがあるので、カウンターに転じることも出来ます。事実、昨日の試合はエリキが抜け出し、ダメ押しゴールを決めるチャンスもありました。こういうチャンスを常に作り出すことで、複数得点を取りながら試合を優勢に進めることができるようになりました。

残り試合は4試合、勝つしかない

リーグ戦も残り4試合、H札幌、A松本、A川崎、そして最後はホームでFC東京。今節の鹿島、FC東京の試合運びを見る限り、なかなか勝ち点を落とすとは思えません。となると、マリノスは勝つしかない。簡単な事ではないのは確かだけど、これが優勝争いなんだなと。。。ホントに苦しいけど、楽しい。

残り試合、終わった後に一番上にいるチームが優勝出来る。みんなで後押しをしよう、そして最高の場所へ

優勝してホーム日産スタジアムでみんなで歓喜の涙を流そうぜ

てなわけで、鳥栖遠征のシャシンです

以上

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)