【雑記】Jリーグ存続の危機?

おはようございます。かずおです。

昨日、今シーズンのリーグ戦の再開は白紙と報道がありました。Jリーグとプロ野球両方ですね。世界各国巻き込んだパンデミックとなった新型コロナウイルス(COVID-19)によるパンデミックですから、言い方は悪いですがサッカーどころではないというのがみんなの認識と思います。

本日、政府から緊急事態宣言が発令される予定だし。発令された後の経済への影響は計り知れない事になるのかなと考えています。飲食店については死活問題どころか既に倒産を余儀なくされているところも多々。大手企業では閉店した店舗も何店舗か出てきていますし、自営業の飲食店についてはシャレにならないですね。

緊急事態宣言が出る事により神奈川県は秋までイベントが出来ないという事はリーグ再開は秋以降。収入の少ないクラブにとっては正にクラブ消滅の危機を迎えつつある現実。マリノスにとっても他人事じゃない。日産自動車はその前から売上は減少していたし、今回の影響で世界経済が完全に止まってしまっている。

ちょっとTwitterを見ただけでも、神戸、鹿島などのクラブは活動休止しているし、おそらくマリノスも今日以降にでも活動休止せざるを得ないでしょう。試合が見れない寂しさより、Jリーグそのものがなくなってしまうんじゃないかって恐怖も現実味を帯びてきてしまっている。

昨年優勝して、開幕戦で負けたけど新たな課題は見えた。そんな矢先に起きてしまった。新たな戦力、新たな戦い(ACL)がみんなをワクワクさせ、新規のファンを獲得して行くはずだった・・・まさにマリノスの飛躍の年になるはずであった。

不謹慎かもしれないけれど、凄く残念で凄く悲しい。

満員のスタジアムを再び

何はともあれ、今は個人でどうにか出来る事態ではありません。感染予防、他人に感染させない、外に出ない。家にいる。本音を言えば、仕事も収入も何とでもなると思っているので、会社も行きたくありません。

またいつかみんなで笑えるように、その時ひとりでも欠ける事がないように・・・

みんな頑張ろうね。

ランキングに参加しております。 クリック頂ければ幸いです。 にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

kazuoyfm

サッカー(主にJリーグ)が好きです。 スポーツやグルメ、旅行などの情報を発信していきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)